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2008年12月28日 (日)

最終日の翌朝の出来事

先週は、年内発送の最後の週でしたので、スタッフ達と一生懸命頑張りました。
発送量が通常よりかなり多かったため、みんなで声をかけあって無事終了・・・したはずだったのですが。
最終日の翌朝(昨日)に後片づけのため店に行き、ふと見回すと・・・・何と未発送の商品が1個残っているではありませんか!
こっ・・・これは!!と、5秒間ほどムンクの「叫び」のポーズで静止。ポーズは止まっていても、頭の中は超高速回転で、質疑応答が繰り返されました。
ここで、5秒間で考えた事柄について説明してみましょう(暇なので)
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しつもん:(宅配伝票を見つめながら)ウソでしょ?まさか、未発送の商品があるなんて?なんで?
こたえ:いや、確かに未発送の商品。うあぁぁぁ~~~(かなり動揺)

しつもん:なぜ宅配ドライバーさんは持って行かなかったか?  
こたえ:少し離れた所に置いてしまったから。

しつもん:なぜだれも気付かなかった?
こたえ:最終集荷完了時点で、みんな気が抜けたから(特に店長が)

しつもん:お届け先のお客様は、1日遅れて許してくれる?
こたえ:それは・・・分からない。でも、私1人じゃ発送業務は成り立たないし、スタッフ達は帰省やら他に予定が入っていて出勤は無理。
だから・・・
とにかく一秒でも早く連絡をとって謝らなくちゃ!!
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という結論に至り、ハッと我に返ってお客様に電話しました。
その結果、ものすごく優しいお客様で1日遅れても「大丈夫ですよ~」と許してくださいました。
本当に有り難い限りです・・・(T.T)

結果として、お届け先のお客様にご迷惑をおかけし、さらに宅配便のドライバーさんにもお手数をおかけし、申し訳ない気持ちで一杯になりました。
このようなことが二度と起こらないように。
集荷完了時の出荷数の照合を徹底すること、そして店の外に出るまでは気を抜かないこと、を来年は特に気を付けたいと思います。

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コメント

やっぱり、「終わった~」とホッとした時が、一番ミスしがちですね。

…ん~、これといった例え話も思いつかないけど。

投稿: カイン | 2008年12月28日 (日) 12時47分

そうですね。
それまで緊張していた糸が、プチッと切れてしまったのが原因かと。
今度からは、ホッとした後の指差し点検を忘れないようにしたいと思います~

投稿: よしえ | 2008年12月28日 (日) 17時07分

なんというか、大難が小難になったかと...。

投稿: Shira | 2008年12月28日 (日) 20時11分

たぶん最初は難?だったのですが、お客様やドライバーさんの優しさに触れることができましたし、大切なお店のルールも一つ増えたので、とってもラッキーでした。
でも次は許されませんね!
年明けも発送が多いので、くれぐれも気を付けたいと思います~

投稿: よしえ | 2008年12月29日 (月) 20時57分

おつかれさまでした。
ご理解あるお客様なのは、日頃の努力と店長さんの人徳かと推察致します。
珈琲を好きになり、店長さんのお店から手網を購入させていただき、今ではすっかり「自家焙煎珈琲マニア」になりました。
やればやるほど、珈琲の奥深さに魅せられ楽しませております。

来る年も健康で良い仕事が出来ますようお祈り致します。

投稿: 大造@J55 | 2008年12月31日 (水) 20時56分

大造さん、手焙煎がんばっていらっしゃいますね!
コーヒーは本当に、焙煎一つとっても奥が深くて楽しいと思います。
私もさらに勉強をして、これからもお客様にご満足いただけるよう頑張りたいです。
来年もまた、どうぞよろしくお願い致します

投稿: よしえ | 2008年12月31日 (水) 23時01分

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