« いやな季節到来 | トップページ | 知らないおじさんのおかげ? »

2009年6月30日 (火)

剣道使えるじゃん

今朝4時半頃。玄関のピンポンが何度も鳴り響く・・・。
インターホンで出ると、知らないおじさんが「出てこい~!」と叫んでました。
「いやです。あなたのこと、知りません。家間違えてませんか?」
「いいから出てこい!」

「やだ。名前は?」
「いいから出てこ~い!」
の繰り返し。

すぐに警察に電話しました。
私は、あと何回警察のお世話にならなきゃいけないのかなぁ・・・
もうこれで最後にしたい。。。
#家の前の交通事故とか、酔っぱらいとか、よくトラブルに巻き込まれるので。

警察の方々が来て下さるまで、たぶん10分~15分間くらい。
どこかのおじさんは酔っぱらっているみたいで、玄関ドアをガタガタしたりし始めました。
その間、インターホンでやりとりしつつ・・・
竹刀を握って覚悟を決める。

もし警察が間に合わなくてカギを壊して入ってきたら、
まず竹刀を構えて超デカイ声で威嚇。
こっちに向かって来たら、最初に胸元に突きをして、ひるんだ所で面打ち+体当たりして倒す。
倒れたら後ろ手に縛り上げて・・・
と色々作戦を練っていました。

そうこうしているうちに、警察の方々がパトカーで到着。
はー。助かった。
いくら正当防衛でも、相手が重傷とかになったら私もただでは済まないですから。
何事もなくて、本当に良かったです。

まだ詳細は分からないですが、かなり酔っていたようで家を間違えたみたいです。
もう、本当に。間違えないで下さいよぅぅ・・・(T.T)


私が覚悟を決めたのが、今回で2回目です。
前回はまだ剣道をやっていなかったので、フェンシングの剣で構えました。(このときも、家間違い)
その時も相手に怪我を負わすことなく警察の方が来て下さったので、良かったのですが・・・。

今回は、竹刀でしたね。
なんでだろうなぁ・・・。たぶん、毎日握っていたし、私にとってフェンシングよりも身近になっていたのでしょうね。いつの間にか。
最初に突き、ってところが、まだフェンシングが抜けてない気もしますけど。
突きって、相手と間合いをとったまま使えるので便利ですよね。剣道の突きは、よく分かりませんが。
相手がどんな武器を持っているか分からない時には、いいかなと思いました。

とりあえず。
剣道やってて、良かったです。しみじみ。

でも。なんかもう眠れないなぁ・・・・。


|

« いやな季節到来 | トップページ | 知らないおじさんのおかげ? »

コメント

思うように剣道の実力が伸びない案山子です。

すごい武勇伝ですね(笑)
まあ、確かに突きでしょうね。

私の知り合いから聞いた話では6人を相手に
突きのみで全員倒したそうです。

豆剣さんは確か三段の腕前、しかもなんちゃって。
普段から突きの練習をしていないと思うので
おそらく突きは空振りし、勢い余って相手の腕の中に・・。
思い出作りとしては最高ですがお勧めできません。

そんな映像が瞬く間に頭の中に出てきました。
やっぱり警察に頼むのが一番でしょう!


世の中意味のないことはないそうです。
今回の事件にも必ず何か意味があったはず。
なぜなら、以前にも同じようなことがあったから。

もしかしたらおじいちゃんからのメッセージかも。
「もっとしっかりしろ」とか
「突き練習しろ」とか
「お墓参り来い」とか

ひょっとしたら事件が起きる前に
何か共通したことが起こっているのかも~。

怖い話になってきました。季節ですねm(_ _)m
次回は小さな宇宙人来訪かも。

投稿: 案山子 | 2009年7月 1日 (水) 12時19分

案山子さん、こんにちは~
全然戦ってないから、武勇伝じゃないかな(^^;)

>おそらく突きは空振りし、勢い余って相手の腕の中に・・。
それは、全く想定外でしたねぇ。
「こっから先は死んでも通さねぇ!」って感じで、かなり気合いが入ってましたから。
イノシシみたいに突進して、案山子さんのシナリオ通りになってたかも・・・と、今ごろ気付きました。
でも、たぶん腕の中に飛び込んでも素手で殴ってたと思いますけど。

>ひょっとしたら事件が起きる前に
>何か共通したことが起こっているのかも~。
うーん。
おじいちゃんは、あんまり霊感強くないから。
たぶん、おばあちゃんかな~
でも、身内は全然怖くないですよ。そばにいてくれると温かいというか・・・祖母は30年以上前に他界してますけど(^^)/

そういえば、あのときも・・・。
朝4時過ぎに目が覚めて、珍しく眠れず(いつもだったら、目覚まし時計止めて2度寝したいくらいなのに)。
仕方ないから、顔洗って髪をとかしてまとめ、着替えて・・・なぜかインターホンの前でスタンバイ(?)してました。
今思えば、明らかに変ですよねぇ。虫の知らせ?

でも虫の知らせのおかげで、動揺も少なかったし、「どうしたら現行犯捕獲で連行してもらえるか?」に集中できました。結果として良かったと思います!

とりあえず、今後の課題としては「突き」を練習したいです。防犯対策で。
でも、突きってあんまり稽古に入りませんね。基本稽古でやってもらいたいですが・・・。

投稿: 豆剣 | 2009年7月 2日 (木) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いやな季節到来 | トップページ | 知らないおじさんのおかげ? »