2014年2月 2日 (日)

後の祭り

しまったー!!
時差を計算しないで、お客様にご注文のお返事メールを送信してしまいました。

いまニュージーランド時間で午前8時。日本は午前4時。
いつもならちゃんと計算するのに、なぜか今日はそのまま送信。それも携帯メールアドレスのお客様にばっかり送信。
あぁぁぁぁ(>_<)

もし就寝中に私のメールで起こしてしまったら・・・と思うと心配です。今更心配しても後の祭りですがrain
とりあえず、まだしばらくメールは送信できないので、ウェブサイトの更新に励みたいと思います。
もし私のメールで起こしてしまったお客様がいらっしゃったら、本当にどうもすみません!

| | コメント (0)

2013年10月25日 (金)

コーヒーの抗菌作用?教えて下さい~

コーヒーの抗菌作用(または殺菌作用)に関する論文を探しているのですが、見つからないです。
私は以前、コーヒーに殺菌作用は無いと書いたのですが、ネット上で検索して見ると色々出てきました。優れた抗菌作用でピロリ菌に効くとか?まるでマヌカハニーみたいですね。

具体的には・・・東海大学医学部 :石井直明教授(助教授?)が、コーヒーの強力な抗菌作用で ピロリ菌や大腸菌を激減させるという研究結果が。
で。どこにその研究結果が??

研究結果を探すのが得意な方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (2)

2013年9月 3日 (火)

いますごーく頑張っていること!

ここ2~3日でアイスコーヒー用の深煎り豆のご注文が減り、ホット用の中煎り~深め中煎り辺りのご注文が一気に増えて来ました。
ご注文内容から、少しずつ秋が近づいているんだなぁ・・・と実感。
秋はホットが美味しいですよね・・・しみじみ。

さて。いま、私がすごい勢いで頑張っている作業が一つあります。
それは、生豆屋ウェブサイトの「あなたにピッタリのコーヒーは?」コーナーの更新です!
現時点ではまだ更新されていないので、当該コーナーのリンクは貼らないでおきますね。情報が古いままなので、むしろアクセスしていただきたくないのです^^;

現在お客様から「自分にピッタリのコーヒー」についてご相談いただいた場合、個別に対応させていただいております。今後もそれは変わらないのですが・・・自分にピッタリのコーヒーが気軽に、かつ正確に、見つけられるコーナーがあったら分かりやすくていいな~と思い始めました。私自身も、頭の中が整理できて一石二鳥かなと!


抽出方法から、味わいの好みから、または病気予防の観点から選んだり。思い出のコーヒーを再現するなら、どの豆が良いか?など、色々ご提案できれば・・・と思いますshine

出来上がりましたら、メールマガジン&当ブログでも紹介させていただきます!
早くできるように、頑張ります~

| | コメント (0)

2013年8月15日 (木)

平常通り営業しています!(お布団から失礼します)

昨日で夏季休業も終わり、今日から平常通りの営業しておりますsun
ご注文のお返事メールは少し遅れ気味ですが、明日の午前中には完了予定ですので、どうぞよろしくお願い致します!


今NZ時間で夜11時前。布団の中からiPhoneを使ってブログを書いているのですが、とってもやりにくいです(>_<)
でもまたパソコンの前に行くのは面倒なので、何とかこのまま投稿しようと頑張っているところ。
日本とは季節が逆で寒いので、余計に動きたく無いのでした。
慣れていれは、もっと簡単にできるのかなぁ〜
やっぱりパソコンの方が楽でいいかも…
とりあえずiPhoneに疲れたので、もう寝たいと思いますsleepy

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

ただいま夏季休業中(8月14日まで)ですが・・・

ただいま夏季休業中のため、インターネット・メールでのご注文は承っておりますが発送はお休み中です。
ご注文のお返事も休業明けの8月15日以降になりますので、どうぞよろしくお願い致します・・・と生豆屋トップページに書いてありますが。

私は働いているので、お返事メールは今日(月曜日)からどんどん書く予定です^^
今からでも書きたいのですが、さすがに夜中の3時に送信はまずいかなと思いとどまりました。万一メールが携帯に転送されて、お客様を起こしてしまったら大変ですからね。

猛暑の折、夏風邪など召されませんようくれぐれもお気を付け下さいshine

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

他人事じゃないミルクの話(日本の赤ちゃん用ミルクは?)

今回「ニュージーランド産ミルクが流通しない理由その1」の続きを書く予定でしたが、先日(2013年8月6日)のニュースでNZ産ミルクの問題が取り上げられましたので、今日はそれについて考察したいと思います。
※コーヒーの話ではありませんが、ミルクやクリームと一緒に飲む方が多いので・・・ということでご容赦下さい。


cafe 日本の赤ちゃん用粉ミルクは大丈夫?
8月5日、ニュージーランドのテレビで大々的にそのニュースが流れました。内容は、中国でNZ産乳清プロテイン(乳清たんぱく)を含む乳製品に、中毒を起こす恐れのあるバクテリアが見つかったというものでした。
その乳清プロテインを輸出していたのは、ニュージーランド乳業最大手のフォンテラという会社で、世界の乳製品輸出量の30%を占めていると言われています。

私はこのニュースを聞いた時、「えー!日本の赤ちゃん用粉ミルクは大丈夫??」と心配しました。
なぜかというと、フォンテラの乳清プロテイン輸出先は主に中国と日本だったからです。
乳清プロテインは、赤ちゃん用粉ミルク(乳児用調製粉乳)や栄養ドリンク(エナジードリンク)、サプリメント等に使用されており、皆さん知らずに口にしていると思われます。
そのため、このニュースの第一報を聞いて一番青くなったのは、実は日本の乳業大手だったのでは?・・・と思ってしまいました。


cafe 日本は混ぜて国産品
その後、日本へはその問題の乳清プロテインが輸出されていないことが分かり安心しました。
もし輸出されていたら・・・回収するのは非常に難しかったでしょうね。中国のようにフォンテラ・ブランドで販売しているのではなく、国産品 と混ぜて使っているので。

日本で販売されている生乳は国産ですが、チーズ等の乳製品は輸入品が多く、その半分をニュージーランド産が占めていると聞いたことがあります。
でも、国産と混ぜて製品化するためあまり表に出てこないようですね。

現在、問題になった乳清プロテインが製造された工場、製造日および製品はすでに特定され、順次回収されるそうです。
一体なぜその日のその場所でだけ混入されたのか?謎だらけですが、結果としてニュージーランド経済が大打撃を受けたのは確かのようです。


cafe 生豆屋の全粉乳は安全確認済みです
ちなみに当店のホールミルクパウダー(全粉乳)には、乳清たんぱくは全然入ってません。オーガニックの生乳をそのまま粉末にした全粉乳です。
製造工場もオーガニックの認証を受け、衛生面に細心の注意を払っています。
そのため、私がニュースを聞いた時も自社のミルクパウダーについては問題無いと分かっていましたが、念のため製造元にも問い合わせ、しっ かり安全確認をしました。

そしてその翌日(6日)日本でもニュースが流れた後、沢山お問い合わせをいただきました。
確かにニュースでは「ニュージーランド産粉ミルクはダメ!」という印象でしたね。大手に配慮して、乳清プロテインのことはあまり言いた く無かったのでしょうか。
その日は誤解を解くため、一日中対応に追われました。

何度も申し上げ大変恐縮ですが・・・
「当店のホールミルクパウダー(全粉乳)は安全です!」

私は日本の乳製品を心配して、
お客様はニュージーランドのミルクを心配して・・・
どうも色々と行き違いがあるようなので、この場をお借りしてまとめてみた次第です。


cafe 乳清プロテインの効果
今回すっかり悪者になってしまった乳清プロテインですが、実は「強い筋肉を作り、免疫力を高め、感染症の予防や成人病予防にも効果的」等、調べると素晴らしい効果が沢山出てきます。
だから赤ちゃん用の粉ミルクに配合されるのですね。
NZ産乳清プロテインは特に高品質なだけに、今回の事件でイメージが悪くなってしまったのは非常に残念です。

ニュージーランドへ来てちょっと都市から出れば分かりますが、牛さん達が大自然の中のびのびと生活しています。
一年中外にいるのでストレス・病気も少なく、薬も最小限で済みます。また狂牛病が発生していない数少ない酪農国の一つで、国全体が高品質の乳製品を作ることに取り組んでいるのが分かります。
ぜひ機会がありましたら、実際に来て見てみて下さいshine

flair ニュージーランド産ホールミルクパウダー(オーガニック認証)はこちらから【国内発送】

Wholemilk_2


| | コメント (0)

2013年7月28日 (日)

店長のFacebookページ公開しました(見ない方が良いかも)

私個人のFacebookページを公開しました。
生豆屋トップページ下部「店長からご挨拶」の所にありますので、よろしかったらご覧下さいshine
一緒に、ニュージーランド支店「Kima Organic」のページも紹介しています。そちらもどうぞよろしくお願い致します!

Facebookアカウントをお持ちだと、私が豆を焼いている写真も見えるかと思います。
アカウントをお持ちでなくても、小さな写真が掲載されているので何となく雰囲気は分かるかと^^;

お客様とメールのやりとりをしていると、たまに「店長さんて男性ですよね?」と聞かれます。
私の名前は「よしえ」ですが、男性でも同じ名前の人がいるそうで・・・

確かにやっていることは男性っぽいみたいですが、戸籍上女性でした。
でも自分でもたまにどっちか忘れてしまい、書類で「男・女」に○を付ける時にしばらく悩んだりします。
あと年齢書く所でも「何歳だったかなぁぁ?」と真面目に悩みます。いつでも23歳のつもりなので、本当に思い出せないんですよね^^;

今までできるだけ写真を公開しなかったのは、「やっぱりコーヒーはイメージが大切だから!」という気持ちがあったからです。雑誌の取材でも、手だけとか首から下だけとか、後ろ姿とか。そんな写真ばっかり掲載をお願いしていました。他店の店長さんはみんなニッコリ笑って写っているのに。

でも一番最近の取材で「どうしても!」と言われて撮った写真がちょうど残っていて、それをFacebook用に使わせていただきました。
生豆屋のコーヒーのイメージを壊したくない!というお客様は・・・見ない方が良いかも知れません。

あとFacebook見ると剣道のこととかどうでも良いことが書いてあって「こいつ本当に仕事してるのか?」というお気持ちになるかと思いますが・・・はい、日々頑張っております。どうか信じて下さいshine


なお生豆屋のFacebookページも作りたいと思っています。
新規事業で今はバタバタしておりますが、近い将来きっと・・・
恐れ入りますが、今しばらくお待ち下さい。


| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

26日までメールチェックできません。

flair年内発送のご注文受付は終了致しました。
現時点でご注文いただいた場合は1月7日以降の発送となりますので、予めご了承下さい。
こちらの都合で大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

さて。私は今から移動し始めますので、しばらくメールチェックができません。
予定通り行けば26日午後には生豆屋でメールを読むことができると思います。お問い合わせについても、2日間ほどお返事できませんので予めご了承下さい。
ご迷惑をおかけして大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致しますshine


| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

自分にピッタリな「アイスコーヒーの作り方」を見つけて下さいね♪

さきほど夏季休業前の発送が無事終了しましたshine
当店スタッフ達がよく頑張ってくれたので、特にトラブルもなく助かりました。
あとは、本日発送した商品が無事にお客様のお手元に届くよう祈るばかりです。

----
夏季休業は明日から8月15日までで、休業中全ての業務をお休みさせていただきます。インターネットでのご注文は随時承っておりますが、商品は16日以降ご注文いただいた順番に発送させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。
※休業中、店長(私)だけコソッと注文のお返事メールを書く予定です^^

なお休業明けは、大変ご注文が多くなりお待ちいただくことが予想されます。休業明けすぐの発送をご希望の場合は、できるだけお早めにご注文下さいますようお願い致しますsun

----
さて。例年ですと夏季はご注文が減る傾向にあるのですが、今年は特に変化が無かったように思います。
何故でしょう?
アイスコーヒーにピッタリの「深煎り豆」のご注文が、とても多かったので・・・
おうちで美味しいアイスコーヒーを作る方が増えたのかも知れませんね。
新鮮な深煎り豆で作ったアイスコーヒーは、また格別ですからshine

おいしいアイスコーヒーの作り方は、こちらからご覧いただけます。
いろいろな作り方がありますので、ぜひ自分にピッタリなものを見つけて下さいね♪


flair生豆屋ニュージーランド支店長の覚え書きブログ更新しました!

| | コメント (0)

2012年7月13日 (金)

御中元の季節

7月は御中元の季節ですね。当店でも、御中元ギフトで・・・というご注文を沢山いただきました。
でも、例年と少し違っているのは「熨斗は不要」というお客様が多いことでしょうか。いままでは熨斗を印刷することが多かったのですが、今年は殆ど印刷していないことに気付きました。
理由は分かりませんが、もしかすると全国的にそういう傾向にあるのかな?と、勝手に想像してみたり。

何はさておき、当店の豆達を大切なギフトにお選びいただけるのは、大変光栄ですshine
お客様の信頼とご期待にそえるよう、スタッフ一同尽力して参りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧