« 焙煎機直りました(T.T) | トップページ | 年内の営業は終了しました♪ »

2011年12月25日 (日)

ハワイコナ&エルサルバドル欠品のお知らせ

ハワイコナ・エルサルバドルが欠品になりましたので、お知らせ致します。
欠品のお知らせ・・・生豆屋トップページではお知らせしていたのですが、ブログではまだだったようで大変失礼致しました。
ハワイコナは、害虫大量発生により来年いっぱいは入荷できないかも知れません。コナファンの皆さまには、本当にどうもすみません。
またエルサルバドルは、農園の方が有機JAS認証を止めてしまったため取り扱いを停止しました。フェアトレード豆の有機JAS認証も、減ってきているような気がして・・・残念ですね。
有機JAS認証、確かに色々厳しいし面倒臭いしお金もかかるし。。。思わず止めてしまいたくなる気持ちも良く分かりますが、「しっかり有機(オーガニック)ですよ~)」とお墨付きの表示ができる唯一の方法なので、ぜひ頑張っていただきたいところです。

有機JASといえば。
当店では今年も無事有機認証検査にパスし、引き続き「有機JAS認証店」として販売できる旨連絡が入りましたshine
これも、スタッフ達が日々記録を取ったり、計算してくれたり、チェックしてくれたり...頑張ってくれたおかげです。

有機JAS認証は、「有機のものを仕入れて、安全に加工しています♪」というだけでは取れないですね。
それが本当ですよ~、と証明する必要がありますので。
このお客様に売ったこの豆は、ここの農園で作って、ここで運んで、ここの倉庫で保管して、ここに持ってきて、この生豆屋スタッフの誰々さんが焼いて、誰々さんが袋詰めして、誰々さんが梱包しました~と追跡できなきゃダメなのです。
その追跡をするためには、記録を残すのことがとっても大切なのでした。
とても一人でできる事ではなくて、スタッフみんなが役割分担して回っている感じです。
頼りないキャプテン(私)ですが、これからもチームで頑張って行きたいと思いますsun

そうそう、お知らせがもう一つ。
ただいま、新春限定「モカブレンド&深煎り」が特価中です。この機会に、ぜひお試し下さい~


--------
年内発送〆切まで、あとわずかです!
詳しくは、「年末年始休業のお知らせ」をご覧下さい。

|

« 焙煎機直りました(T.T) | トップページ | 年内の営業は終了しました♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焙煎機直りました(T.T) | トップページ | 年内の営業は終了しました♪ »