« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月28日 (水)

年内の営業は終了しました♪

お客様に支えられ、今年も無事に業務を終えることができました。
本当にどうもありがとうございました
新年は1月4日から順次発送手配致しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます
詳しくは、年末年始休業のお知らせをご覧下さい。

今年1年を振り返ると・・・
いえ、今はまだ振り返らないでおきましょう。まだ振り返ることができないような気がします。
がんばって振り返っても、うまく文章にできる自信がありません^^;
文章力がなくて、どうもすみません。

来年はきっと、良い年でありますように。
笑顔がたくさん、見られますように。

みなさま、良いお年をお迎え下さい

| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

ハワイコナ&エルサルバドル欠品のお知らせ

ハワイコナ・エルサルバドルが欠品になりましたので、お知らせ致します。
欠品のお知らせ・・・生豆屋トップページではお知らせしていたのですが、ブログではまだだったようで大変失礼致しました。
ハワイコナは、害虫大量発生により来年いっぱいは入荷できないかも知れません。コナファンの皆さまには、本当にどうもすみません。
またエルサルバドルは、農園の方が有機JAS認証を止めてしまったため取り扱いを停止しました。フェアトレード豆の有機JAS認証も、減ってきているような気がして・・・残念ですね。
有機JAS認証、確かに色々厳しいし面倒臭いしお金もかかるし。。。思わず止めてしまいたくなる気持ちも良く分かりますが、「しっかり有機(オーガニック)ですよ~)」とお墨付きの表示ができる唯一の方法なので、ぜひ頑張っていただきたいところです。

有機JASといえば。
当店では今年も無事有機認証検査にパスし、引き続き「有機JAS認証店」として販売できる旨連絡が入りました
これも、スタッフ達が日々記録を取ったり、計算してくれたり、チェックしてくれたり...頑張ってくれたおかげです。

有機JAS認証は、「有機のものを仕入れて、安全に加工しています♪」というだけでは取れないですね。
それが本当ですよ~、と証明する必要がありますので。
このお客様に売ったこの豆は、ここの農園で作って、ここで運んで、ここの倉庫で保管して、ここに持ってきて、この生豆屋スタッフの誰々さんが焼いて、誰々さんが袋詰めして、誰々さんが梱包しました~と追跡できなきゃダメなのです。
その追跡をするためには、記録を残すのことがとっても大切なのでした。
とても一人でできる事ではなくて、スタッフみんなが役割分担して回っている感じです。
頼りないキャプテン(私)ですが、これからもチームで頑張って行きたいと思います

そうそう、お知らせがもう一つ。
ただいま、新春限定「モカブレンド&深煎り」が特価中です。この機会に、ぜひお試し下さい~


--------
年内発送〆切まで、あとわずかです!
詳しくは、「年末年始休業のお知らせ」をご覧下さい。

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

焙煎機直りました(T.T)

さきほど、焙煎機が直りました!
朝6時から修理に来ていただきました。とりあえず問題部分を直してもらった後から、一通りチェック。
「こんなに焙煎機を酷使している店は珍しい!」とお褒め(?)いただきました。いつも朝から焼きっぱなしですから・・・焙煎機も疲れていたのですね。
でもしっかり直してもらったので、もう大丈夫です
このたびは色々とお騒がせしてしまい、本当にどうもすみませんでした。

それで、今モーレツな勢いでご注文のお返事メールを書いている所です。
丸1日以上遅れてしまったため、発送も大幅に遅れてしまいました。まだ今日は木曜日ですが、お客様によっては来週発送となる予定です。こちらの都合でご迷惑をおかけし、大変恐縮です。

現在、どんなに遅れていても絶対に手は抜きたくない→さらに遅れる・・・という悪循環に陥ってますが、来週前半には何とか通常ペースに戻れる予定です!・・・たぶん。
まぁ、戻れなくても「急がば回れ」って言いますし。自信を持ってお届けできるよう地道に行きたいと思いますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

| | コメント (2)

2011年12月14日 (水)

初めての焙煎機故障で大変(>_<)

yahooメール宛に送信メールが届かない!という心配事があった上に、今日突然焙煎機が故障
さすがに3分ほど頭を抱え込みました。
焙煎機の前でボーッとしていたら(頭の中はフル回転でしたが)、スタッフ達から「店長が居るときに故障して良かった」とポジティブな意見が出て・・・あぁ、そうか、店長だからシッカリしなきゃと動き出しました。

yahooメールでご注文いただいたお客様には、焙煎機故障のお知らせが伝わらないのでは?
いや、他のメールのお客様でもメールチェックしない方もいらっしゃるかも?
メールチェックしなかったら、商品が届かない理由が分からないかも?
とりあえず本日発送の全てのお客様に、お電話で発送が遅れる旨お知らせしないと・・・!

ということで、お客様一人一人にご連絡差し上げました。
本日発送予定でしたお客様には、ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
お電話で対応して下さった方、メールでお返事下さった方、皆さま本当に優しいお客様ばかりで・・・こちらの不手際にも関わらず快くご理解賜りました。

また、生豆でご注文いただいたお客様には、平常通り発送させていただきました。
Twitterで焙煎機故障をつぶやいたあと、偶然か分かりませんが数件「生豆だけのご注文」をいただき、焙煎機無しでも発送業務ができて大変助かりました。どうもありがとうございました。


本当に優しいお客様に恵まれていて・・・私達は本当に幸せだなぁ・・・とつくづく思います。
これは、今年3月の震災後に臨時休業の連絡を差し上げた時にも、強く感じたことでした。
皆さま、本当に大切なお客様です。
これからもご期待にそえるよう、頑張って行きたいと思います。

なお、焙煎機については明朝6時から修理に来ていただくことになりました。
「本当に困ってます」とお伝えしたら、特別に早朝来て下さることに。有り難い限りです。
うまく行けば、明日の発送に間に合うかも?知れませんが、最悪明日いっぱいかかってしまうかも・・・。
まだどうなるか分からないため、ご注文のお返事メールは保留させていただいております。
明日中には予定がはっきりするかと思いますので、恐れ入りますが今しばらくお待ち下さいますようお願い致します。

あと、yahooメール未達(またはスパムメール扱い)についてですが、nifty経由の送信で取りあえず対応しております。もし他のお客様で「生豆屋からのメールが来ない!」等ございましたら、お手数ですが御一報いただけますでしょうか。
ご面倒をおかけして大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

お知らせいろいろ♪

大変ご無沙汰しております。
ここのところ、全然情報発信しておりませんでしたね。あ、Twitterでは少しだけお話ししていたかも。
まぁ「便りが無いのは元気な証拠」ってことで。仕事はちゃんと頑張っておりますし♪
・・・・と開き直らず、もう少し真面目に更新しなくては~と反省しました。来年は、もうちょっとマメに書けるかなぁ。

さて、下記の通りお知らせがいろいろありますので、ご確認お願い致します!

ただいま、クリスマスキャンペーンでポイント2倍&ミルク・ナチュラルチョコレートをプレゼント中です!
詳しくは、こちらからご覧下さい

ただいま、季節限定!有機栽培クリスマスブレンド&クリスマスブレンド深煎りが特価中です。この機会に、ぜひお試し下さい!詳しくは、こちらからご覧下さい

年末年始休業のお知らせ
12月29日(木)〜1月3日(火)までの6日間、年末年始休業のためお休みさせていただきます。
休業前のご注文受付・発送は下記の通りとなりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
<休業前ご注文受付>
12月26日(金)午後2時まで
※ご注文が予想以上に多かった場合、受注〆切前でも発送できないことがございます。
そのため休業前発送をご希望の場合は、できるだけお早めにご注文下さいますようお願い致します。
詳しくは、こちらからご覧下さい

yahooメールのお客様へ
弊社から送信したメールが、遅延・未達になる場合がございます。
ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。
ただいま原因を調査中ですので、恐れ入りますが今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。

なお、ご注文後に自動返信メールが届かない場合は、お手数ですが御一報いただけますでしょうか。
こちらから改めてメールを送信させていただきます。
お手数をおかけして大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »