« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月26日 (土)

有機・国産紅茶(静岡本山産・セカンドフラッシュ)入荷しました!

大変希少価値の高い国産有機栽培紅茶を入荷しました!
ただいまお試しキャンペーン価格でご提供中ですので、この機会にぜひお試し下さい!!
※キャンペーンは400袋限定で、1回のご注文で1袋までとさせていただきます。

戦国時代よりお茶作りを続ける、名門茶農家の有機栽培(オーガニック)紅茶です。
完全無農薬・無化学肥料栽培で丹念に育てた茶葉を、自然萎凋・自然発酵にこだわり、通常の紅茶の製法よりも時間をかけて丁寧に作られました。
オークの樽香のような甘い香りが特徴で、口に含むと有機栽培ならではのまろやかな甘みと、かすかな酸味が広がります。
また、渋みは少なめで召し上がりやすく、上品な口当たりをお楽しみいただけます

※有機栽培国産紅茶につきましては大口割引(卸価格)のものもご用意致しました。
沢山紅茶を飲まれる方や、カフェ・レストラン様にもおすすめです。この機会にぜひご検討下さい。

詳しくは、有機栽培紅茶のページからご覧下さい。

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

有機栽培エクアドル・クリスティ新豆を入荷しました!

有機栽培エクアドル・クリスティ新豆を入荷致しました
キレのある苦み、透明感のある味わい。クセの無いスッキリした後味が魅力的。焙煎豆だけでなく、生豆でご注文のお客さまにも大変ご好評いただいております
詳しくは、有機栽培エクアドル・クリスティからご覧下さい。

なお、ただいま「有機栽培マンデリン」と一緒に「有機栽培エクアドル・クリスティ」も今週のおすすめで特価中です!
この機会に、ぜひお試し下さい~

さて。先週1週間は「あっ」という間に過ぎて、「もう週末!?信じられない!!」と思ったのですが...
今週は時間の流れがものすごーく遅く感じます。
・・・と友人達に言ったら「私も!」と同意してもらい、もしかしたら気候のせい?とみんなで疑ったり。
でも、今日スタッフOさんに聞いたら「うーん。先週と同じ時間の流れの気がする。。。」とのこと。やっぱり気のせいなのでしょうか。
どういう条件だと時間の流れが速く感じるのか?いろいろと説があるようですが、どれもピンと来ません。
遅い、遅い、と思いながらも明日は金曜日ということで。無事に今週のお仕事ができるよう集中したいと思います♪

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

どうする生豆屋?

ほぼ毎日、御来店のお客さまだけでなく、通販のお客さまからも「コーヒー豆値上がりしているけど、生豆屋さんはどうするの?」とご質問いただきます。
そのため、トップページの「お知らせ」欄でも今後の方針について告知させていただきました。どうぞよろしくお願い致します~

さて。できるだけお値段据え置きで頑張る と言うのは簡単ですが、それを実行するのはなかなか難しいです。
高品質を維持し、安全性もしっかり確保。有機JAS認証も引き続き受けて、安心・美味しいコーヒーを提供していくためには、スタッフ達の職場環境も大切だし人件費もちゃんと確保しなくては・・・。

まず、今まで通りのペース・姿勢ではダメ。
かといって、大々的に宣伝してお客様を一気に増やすと、リピーター様へのサービス・高品質維持が難しくなりダメ。
やっぱり地道に、でも少しずつ広げて行かないと。そのためには~、、、と時間があるときに色々悩んでおります。
とにかく品質を落としてしまったら「生豆屋」じゃありませんから...それだけは絶対に避けないと

また色々とイベントを企画して行きたいと思いますので、「頑張ってるな。じゃ、企画にのってやるか~」と気軽に賛同していただけると、とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します~

| | コメント (4)

2011年2月15日 (火)

有機栽培きまめやブレンド&きまめやブレンド深煎りが特価中!

ただいま「きまめやブレンド」と「きまめやブレンド深煎り」が、特価中です
「きまめやブレンド」は、豊かな甘い香りと、まろやかなコクを最大限引き出した生豆屋店長の自信作。 ほろ苦さが主体のバランスのとれた味わいで、とても召し上がりやすいです。

また「きまめやブレンド深煎り」は、深い苦みとまろやかなコクが特徴。上品な香ばしさの中に、甘い余韻が生きています。 ホットのブラックはもちろん、エスプレッソやカフェオレ、カプチーノにもピッタリ♪
どちらも今週のおすすめで特価中ですので、この機会にぜひお試し下さい!

| | コメント (0)

エスプレッソと栄養ドリンク

前回「カフェでゆっくりしたい日本人には、エスプレッソは合わない」というお話しをしましね。
詳しくはこちらから

ところで、イタリア人はなぜ立ち飲みしてまでエスプレッソを飲みたいのでしょう?
その理由を探るべく・・・まずは日本で「立ち飲みエスプレッソ」に似ているものを探してみました。

「立ち飲みしてまで飲みたい!」・・・その理由は?
理由は、単に「カウンターで、お気に入りのバリスタさんと楽しい会話をしたい」だけかも知れません。他にも、「その方が美味しいから」とか「立ち飲みだと安いから」など、理由は色々考えられます。
しかし、今日はあえて「エスプレッソの効能」という観点から考察したいと思います。

エスプレッソに似たもの・・・例えば「栄養ドリンク」はどうでしょう?
バールで「クイッ」と飲むエスプレッソは、効能だけで考えると栄養ドリンクに近いかも知れません。
※もちろん、味わいや飲むときの雰囲気等は全然違いますので、あくまで体内に吸収される際の効能・・・ということでご了承下さい。

----
まず「栄養ドリンク」に含まれることの多い「カフェイン」について考えてみましょう。
覚醒作用がある「無水カフェイン(人工的に精製されたもの)」は、多いものではコーヒー数杯分も含まれている場合があるそうです。
さらに、糖分が加わって血糖値が上がり「元気が出る」「疲労回復」となります。
#もちろんビタミンや生薬等の有効成分も入っていますが、カフェインほどの即効性は期待できないそうです。

次に「エスプレッソ」の「カフェイン」を考えてみましょう。
エスプレッソのカフェインは、ドリップしたコーヒーよりも高濃度になりますが、少量しか飲まないので総量はむしろ少ないかも知れません。
しかし高濃度カフェイン&砂糖といった組み合わせで、血糖値が上がりやすくなり、結果として栄養ドリンクに似た効果が得られるのでは?
・・・と推測してみました。
ちょっと飲んで元気を出したい時、疲れた時に立ち寄って飲みたいエスプレッソは、まさに天然の栄養ドリンクなのかなと・・・。

もちろん少量で、かつ天然の成分なので、栄養ドリンクよりもずっと緩やかな効能だと思います。
その分、効能が切れた時の反動も緩やかなので、むしろ安心かも知れませんね。

ちなみに「エスプレッソは深煎り豆を使うから、カフェインが少なくなる」という意見もありますが、実際には焙煎加減による違いは殆どありません。その点については、下記ページからご覧下さい。
深煎りと浅煎り、カフェイン量は同じ?」

食後のエスプレッソは「コーヒー」
日本で「立ち飲み」は殆ど見かけませんが、「立ち食いソバ」は駅でよく見かけます。
でもソバは、お腹が空いたから必要に迫られて食べるはず。
では、エスプレッソの必要性は?
・・・そんな素朴な疑問から強引に理由を探してみましたが、いかがでしたでしょうか。

ちなみに、食後に飲むエスプレッソは当然ながら「栄養ドリンク」の役割は果たしていないと思われます。
食後で十分栄養が取れているので、また別の需要がある訳ですね。
これは、私達が「食後にコーヒーを飲みたい!」と思うのと、同じ感覚だと思いました。イタリアは、コーヒー=エスプレッソですから・・・。

食後になぜコーヒーが飲みたくなるか?については、またレポートしたいと思います。

| | コメント (4)

2011年2月11日 (金)

バレンタインデーはどうでも良い?

ご無沙汰しております!
ただいまバレンタイン・キャンペーン中で、沢山ご注文いただき誠にありがとうございます

今年のバレンタインデーは14日月曜日ですが、11日~前日の13日まで定休日のため発送ができません(土・日・祝日定休日)。
そのせいかギフトのご注文は例年より少なく、ご自宅用がとても多いです。あと、14日過ぎて発送でもバレンタインブレンドをご注文いただくなど、「バレンタインデー自体は別にどうでもいい」感が強い気がしました(^^;)
まぁ、私自身もバレンタインデーは特別な日ではないですが、キャンペーン期間を通じてリピーター様に少しでも還元させていただければ嬉しいです

特別な日ではない、といっても毎年チョコレート系のお菓子を作っています。
お手伝いで作らされている?という表現が正しいかも知れません。
でも楽しいから良いことにしておきましょう♪
では今から、お菓子の材料を買ってきます~

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

ただいまバレンタインキャンペーン実施中!(2月14日受注分まで)

ただいま「バレンタインキャンペーン」実施中です
ご注文いただくと、ポイント2倍プレゼント!
さらに、コーヒー豆3500円(税別)以上お買い上げいただくと、ナチュラル・ミルクチョコレート1袋をプレゼント致します!
詳しくは、こちらをご覧下さい
Stvchoco
今年のキャンペーンは「2月14日受注分まで」と、受注〆切がバレンタイン当日までになっています。
そのため、バレンタインが過ぎてから発送...ということも考えられますので、予めご了承下さい。

そして、毎年ご好評いただいている「有機栽培バレンタインブレンド&バレンタインブレンド深煎り」も新発売です
「バレンタインブレンド」は、深め中煎り豆を中心に配合。有機栽培ならではの豆本来の優しい香り・まろやかな口当たりを存分にお楽しみいただけるようブレンドしました。香ばしさとキレのある後味も魅力で、チョコレート菓子にもよく合います

一方「バレンタインブレンド深煎り」は、強烈な苦みと香ばしさを引き出すため極深煎りに仕上げました。深い苦みの中にも、まろやかなコクと甘い余韻が生きていて、甘みの強いお菓子と一緒にお召し上がりいただくと美味しさがより際立ちます

どちらもオススメの逸品です。
この機会にぜひお試し下さい!
詳しくは、ご注文フォームからご覧下さい


無農薬・有機栽培コーヒー豆専門店生豆屋(きまめや)
店長つぶやき(Twitter)


| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »