« 有機栽培ペルー&ヨーロピアンブレンドが特価中です! | トップページ | 受注〆切まであとすこし☆ »

2010年8月 6日 (金)

水出しコーヒー徹底比較2(あなたにピッタリの抽出法?)

新発売の格安iwakiパイレックス・ウォータードリップコーヒーサーバー(以下「iwakiサーバ」と略す)と、以前当店で販売していたハリオ・ウォータードリッパー・ポタ(以下「ポタ」と略す)。
どちらも滴下式の本格的な水出しコーヒーで、すっきりとした形・無駄のない抽出経路・何度も使えて環境に優しいフィルターが特徴。
小型なので冷蔵庫で抽出可能、抽出完了時にはちょうど良く冷えているのも魅力です。
でも。iwakiサーバは、ポタの約10分の1の値段・・・。
一体何が違うのでしょうか?

どんな人にiwakiサーバがおすすめ?
iwakiサーバは、恐らく滴下式の水出しコーヒーサーバーの中ではダントツの安値!ではないでしょうか。
※ポタ定価      21,000円
※iwakiサーバ定価 2,100円 (→当店価格1,500円税別)

iwakiサーバが安い理由として考えられるのは、下記3点です。
1)フィルターと水タンク部分がプラスチック製のため(ポタはフィルターは金属製、水タンクはガラス製)
2)滴下速度の調整ができない(ポタは調整可能)
3)抽出量は4人分(ポタは5人分抽出可)
-----------
1)のプラスチック製について。
フィルター部分は、ポタよりも目が細かいためコーヒー粉が落ちにくく、コーヒー液には透明感があります。ただ、プラスチック製で強度が劣るため、洗浄時にはフィルターが破損しないよう注意が必要です。
※力を入れてゴシゴシ洗ったりしなければ、大丈夫です。
※抽出後のコーヒー液を受けるサーバは、ガラス製です。

2)の滴下速度について。iwakiサーバは調整できず、比較的速い滴下で「あっさりスッキリした味わい」に仕上がります。
※抽出は約2時間で完了です。

3)抽出量について。iwakiサーバは1人分少ないため、全体的にポタよりも一回り小さいです。

----------
以上のことから、iwakiサーバは・・・
・「あっさりスッキリした味わいが好き!」
・「短時間で抽出して、すぐに飲みたい!」
・「一度に4人分抽出できれば十分!」
・「安く本格的な水出しコーヒーを楽しみたい!!」
という方にピッタリ
だと思いました。

部分的にプラスチック製ではありますが、冷水抽出なので可塑剤の溶出も問題無く、むしろ「割れなくて扱いやすい」というのが使用した感想です。

もしどうしてもiwakiサーバで濃さを調整したい場合は、コーヒー豆の挽き加減を変えることで対応できます。
細め中挽き~中挽きがおすすめですが、さらに細かく挽けば濃い味わいに。粗く挽けばあっさりした味わいに仕上がります。
※iwakiサーバ用に挽き豆でご購入の場合は、下記の通り「挽き加減」を選んで下さい。
・あっさり味がお好みなら、「中挽き(カリタ・ペーパーまたはコーヒーメーカー)」を選択。
・メーカー推奨標準なら「細め中挽き(水出しポット)」を選択。
・濃い味わいなら「細挽き(水出しコーヒー)」を選択。

また、フィルター底部に「丸く切ったネル(直径約5cm)」を敷いてコーヒー粉を入れると、滴下式では難しい「まろやかさ」を出すこともできます。これもまた美味ですので、よろしかったらお試し下さい。

浸透式との比較
一方、浸透式の「水出しコーヒーポット」や「水出しコーヒーバッグ」と比較すると、味わいはどう違うのでしょうか?
iwakiサーバが約2時間で抽出するのに対して、水出しコーヒーポットは24時間、水出しコーヒーバッグは3日間抽出。
滴下式が一滴一滴コーヒー粉のフィルターを通すのに対し、浸透式は水と長時間接触させることで「ゆっくりじっくり」抽出するので、全然時間が違いますね。

時間がかかる分「香り」は減りますが、浸透式ならではの「まろやかさ」や「コク」を十分引き出すことができます。
つまり水出しコーヒーの「まろやかなコク」を最優先させるなら、やっぱり浸透式でゆっくり!・・・ということになりますね。

---------
さて。あなたにピッタリの水出しコーヒーは、見つかりましたか?
ちなみに我が家の冷蔵庫には、iwakiサーバ・水出しポット・水出しバッグの3種類が常時ストックされています。
ちょうど時間差ができて都合が良く、どれも違った味わいで楽しいです♪
よろしかったらお試し下さい。

※参考リンク・画像等は、秘蔵!コーヒー豆知識「更新情報」から
水出しコーヒー徹底比較2」ページ下部をご覧下さい。


無農薬・有機栽培コーヒー豆専門店生豆屋(きまめや)
店長つぶやき(Twitter)

|

« 有機栽培ペルー&ヨーロピアンブレンドが特価中です! | トップページ | 受注〆切まであとすこし☆ »

コメント

『iwakiサーバ』昨日(8/7)届きました
新しい物好きの自分にとってはアイティムが
また一つ増えました。

早速、朝食のコーヒーとしていただきました
ただ2時間抽出にかかるというので午前5時に
起床し準備、午前7時にいただきました。
豆はハワイコナ深煎り 挽き具合は店長さん
推奨のおまかせ

美味しい さっぱり 軽い
でもハワイコナの旨味はしっかりと味わえました

我が家では水出しポット(ハリオ)も使っています
24時間抽出ではなく軽い味わいを求めて
8~12時間で豆は取り出します。
だいたい2日間で飲んでしまいますが

手軽に水出しドリップが味わえるという点で
優れもの 重宝しそうです

洗いも気楽です 受ける部位を除いては
樹脂なので割れて壊れる心配がありません
但し、抽出されるコーヒーを受けるのが
ガラス しかも繊細なデザイン こちらには
ご注意の程 小さな手だと持ち方に気を
つけて下さい

投稿: isa | 2010年8月 8日 (日) 09時55分

iwakiサーバ、無事に到着とのこと安心致しました!
ハワイコナ深煎りも気に入っていただけて、とっても嬉しいです

>ただ2時間抽出にかかるというので午前5時に
>起床し準備、午前7時にいただきました。
それはすごいですね
「朝に美味しいコーヒーを飲みたい!」というコダワリをヒシヒシと感じました。私も、少しは見習わないと!
朝は滅茶苦茶弱いですが(^^;)

水出しポット(ハリオ)併用とのこと。抽出方法はメーカー推奨でしょうか?
当店おすすめ抽出方法だと、8~12時間なら「あっさりスッキリ」コースですね。ちょうど濃さはiwakiサーバと同程度かな?と思いました。

>但し、抽出されるコーヒーを受けるのが
>ガラス しかも繊細なデザイン こちらには
>ご注意の程 小さな手だと持ち方に気を
>つけて下さい
なるほどー。私は手がとっても大きいので全然気付きませんでした。
確かに、小さな手の方だと片手で持つのは不安ですね。水滴がついていて、滑りやすいですし・・・。
貴重なアドバイス、どうもありがとうございました(^^)/

投稿: てんちょー | 2010年8月 9日 (月) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有機栽培ペルー&ヨーロピアンブレンドが特価中です! | トップページ | 受注〆切まであとすこし☆ »