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2010年5月14日 (金)

クレームをいただける幸せ

先ほど、お客様からクレームのお電話を頂戴しました。
当店から発送した商品の外袋(宅配用の茶袋)の封が開いていた、とのことです。
※コーヒー豆の袋は大丈夫だったということでした。

原因は、担当スタッフが宅配用袋のシール部分をしっかり押して止めなかったことかと思われます。
口に入れるものですから・・・封が開いていたら気持ち悪いですね。私だって、そんな商品が届いたら本当に困ると思います。
すぐにお客様にお詫びし、月曜日に代替品をお送りするということでご了承いただきました。

しかし、お客様には着払いで問題の商品を送り返して頂く必要があるため、お手数をおかけしてしまいます。
土日祝日が定休日のため、代替品が届くのが火曜日。だいぶお待たせしてしまう上に、さらに返品する手間も大変かと・・・・本当に申し訳ない限りです。
今回いただいたご意見を無駄にしないよう、同じミスを二度と繰り返さないためスタッフ達と話し合ってルール作りをしたいと思います。

お客様からのクレーム・ご意見は、本当に有り難いです。
「もうこの店イヤだから、注文しないでおこう・・・」と何も言わずに去るお客様もいらっしゃるかと思います。その方がずっと楽ですし、「クレームを言う」という心地悪い面倒な作業をする必要もありませんから。

そんな面倒な作業をしてでも「生豆屋のために意見を言おう!」と思って頂けるというのは、本当に幸せなことだと思います。
商売の「し」の字も知らなかった私達がここまでやってこられたのは、お客様のクレームやご意見・ご感想があったからに他なりません。
これからも至らない点が多々あるかと存じますが、スタッフ達と力を合わせてより良い店になるよう尽力して参りますので、末永くお付き合い下さいますようお願い致します


無農薬・有機栽培コーヒー豆専門店生豆屋(きまめや)
店長つぶやき(Twitter)

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コメント

おつかれさまです<(_ _)>
スタッフさんも“人”・・・間違えることもあるでしょう。
同じミスをしなよう“次”につなげましょう!

投稿: 大造 | 2010年5月15日 (土) 22時20分

大造さん、こんにちは!
全くその通りで、私もよく間違えます(^^;)
でも、重大ミスに気づけなかったのは全て私の責任。次につながるように指導して行きたいと思います~

投稿: よしえ | 2010年5月16日 (日) 09時22分

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