« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

消えて消えて~

昨日、偶然にも「アルヴァマー」序曲(バーンズ作曲)を聴く機会がありました。
中学生の時に吹奏楽部で吹いた曲で、とっても懐かしく嬉しい気持ちになりました。おまけに、指はちゃんと覚えていて、曲を聴いていると勝手に動きます。
楽器はクラリネットでしたが・・・音は殆ど出ないでしょうね。もう随分長いこと吹いていませんから。

で。感動したのは良かったのですが、その直後からずーーーーっと私の頭の中で「アルヴァマー」序曲が鳴り続けています。ついでに、気が付くと指が勝手に動いていて・・・。
「アルヴァマー序曲は、もう良いってば。消えて消えて~!!」って強く思っても、気付くと最初っから始まってしまい、さすがに参りました。
頭の中の古い引き出しを開けてしまったので、もう飽きるまで鳴り続けるしかないのでしょうかねぇ。
このブログに書いたら、私の頭もスッキリするかと思い試している所です。
アルヴァマー君、またいつか会おうね!ぢゃ!

| | コメント (2)

2008年9月25日 (木)

今思えば・・・

ただいま「きまめやブレンド」&「きまめやブレンド深煎り」が今週のおすすめで特価中です!
今週末には変更される予定ですので、ご入り用の際はお早めにご注文下さい。

また10月3日まで、9周年キャンペーンで「チョコチップメロンパン」プレゼントを実施しております。キャンペーン限定の天然酵母・国産小麦パンで、「子供達に大好評!」「コーヒーと良く合って美味しい!」等々、沢山ご感想をいただいております。まだお試しになっていない方は、この機会に是非どうぞ~

さて。メルマガにも書きましたが、今思えば開店当初は本当に・・・何も分かっていませんでした。よくコーヒーのこと全然知らないでコーヒー豆屋を始めたなぁ・・と自分でも感心してしまいます。
あるのは、「自分が欲しい物だけを販売したい!」という熱い想いだけ、ただそれだけでした。
つまり、自分が欲しい「安全・新鮮・美味しいコーヒー」が無かった!というのが、生豆屋を始めるきっかけだったわけですね。
そんな未熟者でも何とか十年目を迎えることができたのは、生豆屋を支えて下さった皆様のおかげです。
本当に、どうもありがとうございました。

これからも初心を忘れることなく、スタッフ一同、地道に頑張って行きたいです。
いろいろと至らない点も多々あるかと存じますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

| | コメント (2)

2008年9月21日 (日)

子宮体がんとコーヒー

○よく飲むほど子宮体ガンになりにくい
コーヒーを毎日1~2杯飲む女性は、週に1~2日しか飲まない人に比べて、子宮体がんの発症率が4割少ないことが、厚生労働省研究班の大規模調査で分かりました。
さらに毎日3杯以上飲む女性は、6割も少ないという結果が出ており「飲む量が多いほど発症率は低い」傾向がみられました。

研究班は、40~69歳の女性約54,000人を対象にしたアンケート調査結果から、コーヒー摂取と子宮体がんの発生率について発表しています。
なお、緑茶の摂取量も調べたそうですが、発症率に関連はみられなかったということでした。

○子宮体ガンて、どんな病気?
子宮の袋状になった部分の内膜に発生するがんです。同じ子宮がんでも入り口にできる子宮頸がんとは区別されています。
子宮頸がんの主な原因はウイルスの持続感染ですが、子宮体がんの発生には女性ホルモン「エストロゲン」や血糖値を調節する「インスリン」との関連が指摘されています。

なぜコーヒーを飲むと子宮体がんのリスクが低くなるのか?
残念ながら、現時点ではよく分かっていません。
しかし疫学研究では、コーヒーを飲む人は、飲まない人より糖尿病の発症率が低いことが示されていますし、糖尿病でない女性でもコーヒーを飲む人ほどインスリンの分泌が少ないというデータもあるそうです。

そのため、コーヒーが「エストロゲン」や「インスリン」の分泌に影響を与えて子宮体がんのリスクを低下させているのでは?
・・・ということでした。

この話を友人にしたところ、「どんなコーヒーが良いの?」「効く成分は何?!」と質問攻めにあいました。
確かにコーヒーの何の成分が効いているのか、気になりますね。
これはあくまで予想ですが・・・
もしクロロゲン酸が有効成分なら、やっぱり中煎り~深め中煎り程度の焙煎がおすすめになります。
カフェインなら、クロロゲン酸ほど焙煎で減少しないので深煎りでも大丈夫ですね。
その他の成分なら・・・??
私も知りたいので、今後の研究に期待したいと思います。

<参考サイト>
コーヒーと子宮体がんの発生率との関係について
厚生労働省研究班「多目的コホート研究(JPHC研究)」からの成果

店長ブログより
「コーヒーの渋味は、健康的な味?」・・・クロロゲン酸について

| | コメント (0)

9周年記念プレゼントキャンペーン実施中!

コーヒー豆3,500円(税別)以上お買い上げいただくと、 天然酵母・国産小麦チョコチップメロンパン2個をプレゼント致します!
Melonfukuro
※プレゼント期間は、9月22日(月)発送分~10月3日(金)受注分までの予定です。
※コーヒー豆以外(パン、紅茶、器具等)はプレゼントの対象となりませんので、予めご了承下さい。

今回のプレゼントは・・・「新しい味わいのパンが良い!」と店長がワガママを申しまして・・・天然酵母・国産小麦パン屋「ぐーちょきぱんや」さんに特製「チョコチップメロンパン」を作っていただきました。
一つ一つ手作りで素材にもこだわり、優しい味わいに仕上がっています。コーヒーにもピッタリですので、この機会にぜひお試し下さい!
詳しくは、9周年記念プレゼントキャンペーン実施中!からご覧下さい。

あ、あともう一点。ただいま「きまめやブレンド」&「きまめやブレンド深煎り」が今週のおすすめで特価中です!
26日まで特価の予定ですので、ご予約はお早めにお願い致します~

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

偶然・・・なのかな?

今日、関西方面からお客様が見えました。いつも通販を利用して下さっていて、お会いするのは初めて。
でも、以前救命についてのアドバイスをいただいたことがあり(消防士さんなので)、初対面の気がしませんでした。
また色々とお話を伺い、とても勉強になりました。そして、消防士さんは命がけの仕事なんだなぁ、、とつくづく思いました。私みたいな高所恐怖症だし血も見たくない~人間には、絶対に務まらないなと。
ちょうど今朝、「心肺蘇生法とAED講習会」の参加申し込みをしたばかりだったので、余計にビックリしました。そのお客様からいただいたアドバイスのことを、思い出していたものですから・・・。

こういう偶然は、意外とあります。「○○さん、最近どうしてるかな~」と思ったら、その方からご注文が入ったりすることもしばしば。
ご注文をいただくことでしか安否確認ができない場合が殆どなので、「お元気そうで良かった!」などと勝手に安心しています。
でも、これって・・・偶然なのかな?

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

スマイル?

今朝、午前2時頃に目が覚めたのですが。あることを考え始めたら眠れなくなってしまいました。
あること、というのは前日に友人から聞いた「マックってスマイル0円なんだよね~」ってことです。
---

スマイルが0円か。
で、もしスマイルが100円だったら?
お店にお客さんが来ても、無表情で「いらっしゃい」と言う店員さん。
お客さんから「スマイル下さい」って言われたら、急にニコニコして「ありがとうございます!」「スマイル一つ入りました~」
この時、スマイルを頼む前後で思いっきり表情に差を付ける必要があるので、演技力のある店員さんが必要。
しかし。果たして100円でスマイルを買うか?
「この店員さんの変身ぶりを見てみたい!」 と思えば、買う・・・かも。でも一回限りかなぁ。
「スマイル2つ下さい」って言われたら?お一人様一回限りで対応可能か。
でも、一瞬でスマイルは終了するので、他に何かスマイル購入済みの印が必要かも。スマイル人形付き?そんなの要らないかなぁ。

買わなかった場合は、一貫して無表情を通すから、これはこれで面白いかも知れない。
日本のファストフード店で思いっきり無愛想を頑張ったら、目立つし。
でも、受注担当以外のスタッフは、無愛想はマズイなぁ。テーブルでは、スマイル買った人と買わない人が混在している訳だから・・・。

などなど。今思えば、かなりどーでも良いことで貴重な睡眠時間を費やしてしまいました。他にやるべきことが色々あるだろうに・・・。


無愛想で、思い出しました。
10年以上前に上海へ行った時のこと。
お店に入っても、一度もスマイルをもらわなかったのが印象的でした。
おつりを出す時も、無言。(注:私が入ったお店だけが、偶然そうだったのかも知れません)
日本で「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」に慣れていたので、カルチャーショックが大きかったですね。
はじめはビックリしましたが、帰る頃には「これも慣れれば気楽で良いかも」と思ったり。
でも帰国してスマイルを見た時には、「あぁ、スマイルっていいなぁ、、、」と感動したのを覚えています。
最近は、どうなのでしょう?
上海在住の友人の話だと「10年前と全然違う!」ということなので、スマイル事情も変わっているかも知れませんね。

ちなみに生豆屋ではスタッフ達にスマイル指導はしておりませんので、ごくごく自然の対応になっていると思います。ただ、耳の遠いお客様もいらっしゃるし、焙煎機の音も大きいので「できるだけハッキリと大きな声で対応して下さい」とは言っていますね。
ちなみに私も作り笑いは苦手なので・・・スマイルは意識していないです。
昔、鏡の前で練習したことあるんですけど、どこか不自然で不気味なんですよね~


| | コメント (2)

2008年9月13日 (土)

はぁ~助かった~

店ではもちろん、家でも殺虫剤を使いません。
そのため、虫を見つけると困る・・・と以前にも書いたことがありましたね。

昨夜は、主(ヌシ)と呼んでいたクモと出会ってしまって大変でした。ヌシ、ちょっと見ない内にずいぶん成長したのでは?!
手の平くらいの大きさになっていて、発見した時には思わず退いてしまいました。
こんだけデカいと、外へつまみ出すのも無理だなぁぁぁ・・・と途方に暮れていると、ヌシは自分から玄関ドアの所まで超スピードで移動しました。
※クモって、大きさに関わらず動くのが速いですね。小さいクモがチョコチョコ動くのは可愛いですが、巨大蜘蛛が素早く動くと迫力があります。

ヌシが玄関ドアまで行ってくれたってことは、外に出て行ってくれるのかも・・・・?
これはチャンス!と思い、意を決して玄関のドアを開けました。できるだけ刺激しないように、そーっと、そーっと。
すると、「あ、どうも」と言わんばかりに、スススッっと出て行ってくれました。

私はヌシにサヨナラも言わず、バタン!とドアを閉めて「はぁ~助かった~」と一言。
きっとヌシも「は~、助かった~」と思っているかもしれませんね。
家の中に居るにはあまりにも大きくなってしまったので、今度は家の外を守るヌシになってもらえたら嬉しいなと思いました。
・・・勝手なこと言ってますけど。

| | コメント (5)

2008年9月 9日 (火)

メルマガ、ガンバロー

某先輩から、「生豆屋のメールマガジンは内容がちゃんと有って面白いから、専用フォルダも作った~」と言っていただきました。
大切なメールボックスに、当店メルマガの専用フォルダを作っていただけたなんて
これからもご期待にそえるよう、さらに頑張らなくちゃ!と思いました。
でも、専用フォルダということは・・・メルマガ発行をサボったらよく目立つってことですね。
忙しいことを理由についついサボりがちなので、しっかりしなくては!とも思いました。

メルマガの発行は、いつもかなり気を遣います。できるだけ読みやすく、内容が正確に伝わるように等々。
少しでもお役に立てるような情報提供ができるよう、私自身も勉強して行きたいと思います。

ちなみにブログの公開は、あまり・・・いえ全然気を遣っていません。どうもすみません。
決して面倒臭い訳ではないのですが、気を遣って書くとマメに更新できなくなってしまうので~(言い訳)。

| | コメント (4)

2008年9月 7日 (日)

コーヒーの渋味は、健康的な味?

○渋みの正体
コーヒーの渋み成分は、何でしょう?
以前にも何度かお話ししたコーヒーポリフェノール「クロロゲン酸」が主な渋味の成分になります。そしてその多くは、生豆表面の薄皮(シルバースキン)部分に存在しているそうです。

クロロゲン酸は、生豆の状態で非常に多く含まれており、焙煎が深くなるにつれて減少していきます。
そのため、浅めの焙煎豆(中煎り~深め中煎り)では渋みを感じやすく、深煎りの焙煎豆(やや深煎り~ごく深煎り)では感じにくくなります。
#コーヒー成分による渋味の他に、ミルの性能によっても微粉が出て渋み・苦味が比較的強く感じられる場合もあります。

○渋みから生まれる効果
渋味の原因であるクロロゲン酸ですが、実は様々な成人病予防に効果があるとも言われています。
例えば、2型糖尿病や肝疾患、高血圧や大腸がん等々。「この予防効果を期待してコーヒーを飲んでいる!」という方も、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

最近は、いろいろと処理を施して薄皮を排除し「渋くないコーヒー」を求める傾向もあるようです。
しかし、浅め焙煎のかすかな渋味も、複雑なコーヒーの香味、厚みのある絶妙な味わいを演出してくれます。
「コーヒーの渋味は、ちょっと苦手」という方も、健康維持も兼ねて渋味と仲良くなってみてはいかがでしょうか。
浅めの焙煎で複雑に絡み合った厚みのある味わいから、深煎りとはまた違った美味しさに気付いていただけると思います。

注)浅め焙煎の場合は、できるだけ抽出する直前に挽きましょう。挽いてから時間が経つと、酸化による酸味が強く出てしまうためです。

<参考>
実験!チャフを飲む
実験!チャフを飲む その2
コーヒーのポリフェノール
大腸ガンとコーヒー

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

タンザニアとマンデリン深煎りが特価中!

ただいま、「有機栽培タンザニア」と「有機栽培マンデリン深煎り」が、今週のおすすめで特価中です!
キリマンジャロ大好きな方にオススメのタンザニアと、深い苦みが大好きな方にピッタリのマンデリン深煎り。どちらも、有機栽培(無農薬)ならではの豊かな香りをお楽しみいただけます。
この機会に、ぜひ!お試し下さい~。
詳しくは、生豆屋トップページからどうぞ。

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

桃のトースト作りました!

桃のトースト作りました!土曜日に2回、日曜日に2回・・・。もっと美味しくするには?という課題のもと、気が付いたら4回も作ってしまいました。
Momo_3
作り方はとっても簡単。トーストにバターをたっぷり塗って、スライスした生の桃をのせるだけ。
シンプルな作り方だから、素材の善し悪しがそのまま味わいに出てきます。
#この辺、珈琲と同じですね。

ということで、一番のポイントは「美味しいパンとバター、甘くてみずみずしい桃」を用意することです。
#桃一つにつき、トースト2枚が適量です。

次に、このトーストの魅力は熱いトーストと冷たい桃の出会いですから、作る時の時間配分も大切です。
まずトーストを焼いてバターを塗っておきます。パンは薄めにスライスして、カリッとなるまで焼くのがポイントです。
バターは健康のことは考えず(?)タップリ塗りましょう。桃の果汁がパンにしみ込みませんし、バターと桃のハーモニーが極上の洋菓子のような風味に仕上がるからです。

バターを塗り終わったら、すぐに桃の皮を剥いて8等分に切り分けます。
#桃の種を中心に、櫛形になるように8等分の切り込みを入れ、一房ずつ包丁で削ぎ取ります。

切り分けた桃を、さらに縦半分に切って16等分にし、それを、トーストの上に並べてできあがり!
ブログ用に写真撮影していたら、食べ頃を逃してしまいます。
桃が温まらないうちにサッサと食べましょう~
------
こんな感じで、美味しく食べるにはとにかく忙しいです。
もし2人で作って、トースト作り係と桃切り係に分かれて作業ができたら、もっと楽に美味しくできると思います。
もう1人、コーヒー作り係が居れば、完璧ですね。

ところで。写真(上)の桃トーストは2回目に作った時のもので、参考のため掲載しました。パンはもう少し薄く切った方が良いですし、もうちょっとカリッと焼いた方が美味しいです。
あと、桃の数も8枚ずつ計16枚の方が、食べやすくて良かったです。

3回目と4回目に作った桃トーストは?桃が変色しないうちに!と、食べてしまいました・・・。
どうもすみません。でも、美味しかったです!桃トースト
 
↓黄金桃バージョンの写真です。私は、白桃の方が好き・・・かな?
Kimomo


| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »