« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

生豆屋ウェブサイト

サイトのリニューアルが、少しずつ進んでいます。
先週の水曜日にも、サイト制作会社の方々が越谷からいらっしゃいました。
#会社名の公表は正式に契約後ということですので、まだ伏せておきたいと思います。
打ち合わせは、午後4時~8時くらいまで続きました。限られた予算内で何が可能か、どうすればより使いやすいサイトになるか等、話し合いをしました。

まだ出来上がっていませんが、感触はとても良いと思います。
一番嬉しかったのは、やはりこちらの意見を尊重して話しを進めてくださったことでしょうか。すでにある型にはめようとするのではなく、生豆屋のお客様が一番使いやすいように考えてくださっているのが良く分かりました。
新しいサイトで皆さんから「使いやすい!」と言っていただけるよう、私も気が付いたことを提案して行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

安否確認

能登半島地震のニュースを聞いて、びっくりしました。震度6強なんて、想像もできない揺れです。
当店のお客様にも石川県在住の方がいて、安否が気になります。皆さんご無事だと良いのですが・・・。
地震災害にあわれた方々の、一日も早い復興を心よりお見舞い、お祈り申し上げます。

---------------
「最近○○さんからご注文が来ないな~」という時。売り上げがどうのこうのというよりも、とりあえずお元気だろうか?と心配になります。
で。久しぶりにご注文をいただくと、スタッフ達と「あー、○○さん元気だったんだ。良かったね~」なんて、みんなでホッとしたりします。会ったことも無い遠方にお住まいのお客様でも、なんだかご近所みたいな気がしてしまうから不思議です。
ご近所の方だと、ご来店いただかなくても道で会ったりして「あ、お元気そうだ」と分かるのですけど。通販だと、ブログ等を公開している方じゃないと安否確認が難しいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

マドレーヌはマフィン?

すごーく、日記をサボってしまいました。さすがにちょっとまずいと思い、ココログへアクセスしました。
掲示板へのお返事を書いていると、何となく日記も書いたつもりになるので・・・いけませんね。反省。
普段仕事をしていて、あーこんな事書こう、あんなこと書こう、と思いつくことが多いのですが。それをメモする所までいかないので、実際パソコンに向かうと真っ白になってしまいます。

えーと、、何か。
あ、そうそう。先日シフォンケーキを作ろうと思ったら卵白に卵黄が混入してしまい、急遽マドレーヌ作りに変更しました。ふつうのマドレーヌだとつまらないと思い、いただきもののプロセスチーズを5mm角に切っていれたら結構美味しかったです。
マドレーヌ+チーズで、市販のチーズマフィンそっくりの味わいになり、ちょっとビックリしました。
マフィンって、マドレーヌ生地と同じ??なのでしょうか。

もう一つ驚いたことは、チーズを入れると塩味が効いてパクパク食べられること。自分で作った都合上、入っているバターや砂糖の量が分かっているので、少し怖くなりました。
こんなにパクパク食べたら、ものすごいカロリーだろうなぁぁと。
#その後、体重計には乗らないようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

求人広告出してます

3月いっぱいでスタッフ1名が辞めることになりました。それに伴い1~2名のスタッフを募集中です。
求人広告は、5年ぶり2回目になりますね。殆どスタッフが入れ替わらない店で、たぶん働きやすいと・・・私が思っているだけかも知れません(笑)。
ちょっと急いでいるので、ワード(または一太郎)・エクセルができる方だと助かります。急いでないと、こちらでご指導することも可能なのですが・・・どうもすみません。

今回、優秀なスタッフが抜けてしまうので、本当に辛いです。家庭の事情なので、仕方無いのですが・・・。「彼女が居たから、生豆屋がここまで成長することができた」といっても、過言ではありません。
本当に、よく頑張ってくれたと思います。
本当に本当に、どうもありがとう~
---------------
※3月31日現在、新しいスタッフ2名が決まりました。
沢山の方々からのお問い合わせをいただき、本当にどうもありがとうございました。
4月から新しいスタッフ達と一緒に頑張って参ります。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

電動ミルの故障と修理

○初期不良と故障
以前、電動ミルの初期不良についてのお話をしましたね。
当店での調査で1~2%程度が初期不良と書きましたところ、家電量販店に勤めていたメルマガ読者様(Kさん)から「そのくらいなら、かなりマシ」とのご意見をいただきました。
「なくても生活に困らないAV製品は5~15%くらいに初期不良、10%~30%%くらいに保証期間中の故障があったように思います。」というお話でした。
※Kさん、貴重な情報をありがとうございました。

一方、電動コーヒーミルの保証期間中の修理は、それほど多くはないと思います。当店でも、開店以来一度だけしか修理の依頼を受けたことがありません。それもお客様自身が誤って落としてしまった、というケースで有償の修理でした。
※単に当店が入荷したミルが、丈夫だっただけかも知れませんが。

でも、家電製品と故障は切っても切れない関係。
もし保証期間中に故障したら、どうしたら良いのでしょう?

○通販で購入の場合
店頭でご購入でしたら、そのお店に持って行けばOKですね。
でも通信販売の場合ですと、持って行く訳にはいかないのでメーカー側へ送ることになります。当店で販売しているカリタ製電動ミルですと、カリタさんへ送っていただくことになる訳ですね。

送る、とういことは当然ですが「送料」がかかります。「着払い」で送った場合、故障原因がメーカー側の問題なら無料で直してもらえますが、明らかにお客様側の問題(落下による破損等)だと修理代金と一緒に「送料」を請求されるそうです。
他の家電製品同様、安価なミルですと修理するよりも新しいものを購入した方が安い!ということもよくあるとか。
その辺を確認するためにも、送る前にメーカー側とよく相談していただくことになります。

○長く使い続けるために
せっかく購入した電動ミルですから、できるだけ長く使いたいですね。
私の経験上、大切に使っていただければそんなに簡単に壊れてしまうものではないと考えています。とりあえず取扱説明書をよく読み、禁止事項を把握していただくことが大切ですね。

各メーカー・機種によって詳細は異なりますが、例えば当店で販売している電動ミルKCM-45ですと「60秒以上続けて挽かない」「連続使用する場合は10分以上休んでから」と書いてあります。これは、ミルのモーターが連続使用に弱いという意味なので、必ず守っていただく必要があります。
#逆に言うと、60秒以上挽き続けるだけで致命傷になってしまうということです。
その他にも「水をかけないように」等、色々書いてありますので、ご使用前には必ず確認をしましょう。

家電製品が故障して修理できないと、ただのゴミになってしまいます。資源を大切にするという意味でも、できるだけ長くご愛用いただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

ほろまろ&さわやか!

今週のおすすめが、当店自慢のオリジナルブレンド「ほろまろブレンド」と「さわやかブレンド」になりました!どちらも大変ご好評いただいているブレンド達です。この機会に、ぜひお試し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

花粉症ばりばりです

ここ2日間ほど、花粉症でちょっと辛かったです。マスクは絶対に外せませんね。
集中している時(焙煎している時や欠点豆をとっている時等)は、静かに呼吸をしているせいか全然くしゃみが出ないのですが。ちょっと気を抜くと、ああそうだったー!という感じで4連発くしゃみとか出ました。
あー、もう花粉なんて本当に大嫌い。

でも、昨日の夕方あたりから少しずつ楽にはなってきました。花粉症といっても、四六時中同じ症状という訳ではないですね。今も、マスクさえなければ、普段と特に変わらない感じです。
これが、ずっと続きますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

目の充血の理由

長年・・・もしかすると10年以上、目の充血を繰り返してきました。季節によってなりやすい時期となりにくい時期があったりしましたが、ほぼ一年中でした。
ひどいときは眼科へ行きましたが、「パソコン画面の見過ぎ」「寝不足」による疲れ目が原因と言われました。
でも、髪の毛を洗った後に、特に充血がひどくなるのです。そう相談すると、「シャンプーが目に入っているのでは?」と言われました。
で。一生懸命目を閉じて洗うのですが、やっぱり充血。私はよっぽど髪を洗うのが下手なんだな~、、、と思っていました。

つい最近ちょうどシャンプーが切れたので、洗濯用に使っている粉石けん(石けん素地のみ)をお湯で溶いて試しに使ってみました。
すると驚いたことに、全然充血しませんでした。
結局、シャンプーが合っていなかったのですね。シャンプーといっても添加物が入っていない石けん素地だけのものを使っていましたが、どうも液体ではダメのようです。

どうして粉石けんだとOKなのかは、まだよく分かりません。
たぶん、コーヒーもそうですけど、液体のまま鮮度を保持する・・・というのは、難しいのかも知れませんね。シャンプーに鮮度が必要かどうかも、わかりませんが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

花粉症でマスク23時間

とうとう花粉症の季節ですね!
毎年この時期になると、花粉の無い地域に疎開したくなるのでした。でも現実は、そんなに甘くないですよね・・・。
花粉症の薬は絶対に飲みたくないので、1日23時間くらいマスクをして体内に入れないように努力しています。
努力のおかげか、まだ嗅覚は問題無いですね。今のところ。

ただ、風邪のような咳が続いており、医者へ聞いた所どうもアレルギーでは?という話になってきました。
花粉で咳?!まぁ、鼻に来ない分まだ良いですが・・・。もうこれ以上、症状が増えないことを祈るばかりです。
睡眠不足とか、体調を崩すと症状が悪化する傾向にあるので、十分に気をつけたいと思います。とか言いつつ、すでに午前2時ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

ほっ。

先週~今週までの出荷量は、生豆屋史上最高でした。
スタッフ達も本当によく頑張ってくれて、何とか定休日を迎えることができました。ようやく一息ついてブログを書いている所です。やっぱりこういう時のコーヒーが、一番美味しいですね。ほっ。

今日・明日は定休日ですので、メールでのお返事も原則としてお休みさせていただきます。3月3日正午現在までのご注文につきましては、特に指定が無い限り5日(月)の発送となりますのでご了承下さい。
こちらの都合で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

出荷作業を最優先したため、ご感想やお問い合わせメールのお返事が大幅に遅れてしまい、どうもすみませんでした。少しずつですが、出荷量増加に伴う対応も整ってきています。
できるだけスムーズにご注文いただけるよう、これからも努めて参りたいと存じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

電動ミルの初期不良

○初期不良を防ぐ
当店では、手軽に挽きたての美味しさを知ってほしい!という気持ちから、KCM-45というカリタ製の電動ミルを超特価で販売しております。
とても安く出しているので出荷量がグッと増えてきたのですが、それに伴い「初期不良」という問題も起きてきました。電気製品なので、どうしても避けられないのは分かっていたのですが、とうとう初期不良で返品・代替品発送というケースが出てきたのです。
初期不良の原因は「作動しない」と「刃が無い」というものでした。どちらも出荷時に確認できますので、今後はこのような事態は避けられると確信しております。

なお、当店でのデータだけですが、約1~2%の割合で初期不良が確認されております。安価なミルのためメーカー側のチェックが甘くなっている可能性があるので、当店で出荷するときには厳重に調べたいと思います。

○今後の展開
刃がないミル・・・は、スタッフ一同ショックを受けました。まさかそんなことがあるとは、夢にも思わなかったからです。でも、他メーカー(定価5000円程度)でも同様の初期不良は報告されているそうなので、いちいちショックを受けている場合ではないですね。
あと、初期不良が多いからといって、必ずしも故障に結びつく訳ではないということでした。
確かに、現在まで故障の報告は受けておりませんし、大変ご好評いただいております。

せっかく特価ミルのおかげで「挽きたての美味しさを知った!」というお客様が増えてきたので、何とか初期不良を波打ち際で食い止めつつ・・・
今後もできるだけ、販売を続けて行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »